感動革命 Project

人間力=「感動力」「認識力」 これからの時代を楽しむための”力”を育てよう。

8月だ!

さぁ、2018年も8月がやってきた ー。 新たに何かを決めたり始めたり。 私にとっては、本当に毎年感慨深い月であり、 気を引き締める月であり。 要は、節目なんです。 節目のきっかけになる要素が満載なんです( ̄+ー ̄) 個人的には、 一つ歳を重ねることも…

坂本龍一 とう ワールドシチズン

先日、韓国人の同僚のススメで、 坂本龍一 展「LIFE, LIFE」 に行ってきました。 なんでも、音楽人生40周年の集大成だそうで。 ソウル フェイフォンにある新しくできたアートギャラリー 「piknic」 のオープン記念セレモニーとして、5〜10月のロングランで開…

表現ベタ ①

”表現ベタ(下手)”な自分? 私は、自分のことを”表現ベタ”だと思っていました… 自分自身が何を感じて、何を思って、どう伝えたいのか、そのまま出してみる、相手に伝わるように表現してみる… ということが、なかなかできなかったんですね。 どうやら、幼少…

cafe in KOREA(카페 in 한국)

お気に入りのカフェはありますか? 좋아하는 카페가 있나요? 韓国もオシャレで素敵なカフェがたくさんありますが、 今日は、韓国ソウルのサタン駅近くにある小さなカフェをご紹介。 「지금의 세상(チグム ウィ セサン)ー 今の世の中 ー」 オーナーの キム…

米朝首脳会談

世界が注目する 朝鮮半島情勢 韓 国と日本を行ったり来たりしているで、 特に、とっても気になる話題「朝鮮半島 情勢」ですが、 米朝首脳会談 が行われたのは、大きな第一歩でしたね。 ここから、どう関係性が動いていくか?! アメリカ、韓国だけに止まらず…

韓国料理

サムゲタン 삼계탕 食べたことありますか? タン = 탕 = スープ 料理 韓国には、多様な 탕 などのスープ料理がたくさんあります。 私が知ってるだけで、 サムゲタン カムジャタン ソルロンタン コムタン タットリタン チュオタン テグタン アルタン シレギ…

認識OS N-Tech

What's N-Tech ? 認識・観点を柔く移動させ、上昇させる技術 =観術 =認識テクノロジー(N-Tech) みなさんの関心ごとは何ですか? 健康のこと? 老後のこと? 仕事のこと? お金…経済的なこと? 結婚、出産、未来のこと? 人間関係のこと? 今の時代の課題…

VIVA 韓国 LIFE

韓国との新しい出会い 自分の人生の転換期を語ってみる 韓国と日本は違う?! 当 たり前のことですが、 日本人として日本に住み、見たり聞いたり、イメージしていた韓国。 この韓国の地に渡り、生活をすることになりました。 何回も来たことがある韓国ですが…

沖縄 ヌリ路

沖縄との新しい出会い 新しい出会いには、”準備”が必要だ ー 弾けるような日差し 誰もが心奪われる美しい海 満点の星空 ゆっくりと流れる時間 沖縄の景色は、 どこか異国を思わせる、独特な雰囲気がある 私は、過去に何度か訪れていて、 すっかりリゾート気…

観点トレーニング

観トレで、Life Style 革命! ダイエットしたい 美しいBodyを手に入れたい 身体を鍛えたい 健康になりたい だから、筋トレって大事ですよね。 身体が資本!なんて言うし、 外側を鍛えるのは分かり易い。 健康や美しさを手に入れるのは、 外側を鍛える筋トレ…

自己実現への旅 ②

旅のつづき 順風満帆 やりがいもあって、 周りの人にも恵まれて、 貯金も増えて、 仕事にも慣れて余裕もでき始める…3年目。 人間余裕ができると、色々考え出すんですね(笑) このままここに勤めていれば、 お金ももっと貯まるし、役職にもつけるだろうし、 …

Yoko's cafe ☆

What is ” Yoko's cafe ” 気 軽に交流できる場を求めて、 よく交流会やイベントに参加していた時期がありまして。 でも やっぱり なんとなく 違う… 私は、単純にその人の話を聞きたいし、 ただ楽しく交流したいだけなんだけど… 当たり前っちゃあ当たり前のこ…

教育観光 ヌリ路 ☆

”今、新しい旅が必要だー” 美しい景色を見に行って…美味しいものを食べて… ゆっくり休む旅 友達との思い出をつくる旅 一人を楽しむ旅全部いいんだけどね。生きるのが辛いと思ったときも、旅に出たくなる? なんだか自分がわからなくなったり、未来が不安にな…

自己実現への旅 ①

旅の始まり 幼少期 思えば… 常に常に「変化」と「成長」を願って、 それがモチベーションで生きてきた道のり。 幼いころは ー。 実家が商売を営んでいて両親は常に忙しくしていたので、 構ってもらえなかった、放って置かれた、 という記憶しか無い… 弟ばか…

23年目 ☆

あれから22年 「阪神淡路大震災」 私は、その時大阪に住んでいたので、あの時の情景を思い出さずにはおれません。 時が過ぎてしまえば、 忘れ去られていったり危機感が薄れたり大事な事を見失ったり 自然の脅威にはあらがえないこともありますが、そこから汲…

国という海☆

韓国に来て、2週間! あっという間のような… だけど、濃度が濃過ぎる… 今日は、韓国に来て初めて、ゆっくり呼吸できたかのような… 「ハッ、もしかして、息してへんかったんちゃう!?」 ぐらいな感覚です(笑) うん十年前にも経験しましたが、 言語も文化も…

違いが分かる女☆

8月ですねー どこにいたとしても、何があったとしても、 私にとっては、毎年節目の月なのです。 節目 =何かをストップして、 何かを新しくスタートできる”きっかけ”だとしたら… そう意識するから、 なにか、8月をより節目として認識して、 意味価値を付け…

AI(人工知能) vs GI(グループ インテリジェンス)

AI = 人工知能 世界中のお金持ち、大企業が巨額の投資をして、血眼になって開発している世界。 それに対して、 GI = グループ インテリジェンス =人間の集団知能 AIの限界を理解し把握し、超えていくことができるのか… 今や毎日毎瞬「AI」 っていう単語は…

朝活参加しました ☆

「三人寄れば文殊の知恵」 とは、よく言ったもので、 お互いの観点を出し合えば、新しい気付きと発見が、ポンポン生まれます☆ ”鍋料理” みたいなイメージ みんなで、 「おいしい鍋をつくるために♪」 という目標に向かって、 各々、自分のこれぞ♪という具材を…

「観点」って面白い☆

「観点」☆ 「あなたの観点を、お聞かせください。」 「そういう観点もありますよね。」 などど使ったりしますけど、 「観点」って何ですか? って聞かれたら… みなさんだったら、どう答えますか? 「観点」 って、そもそもみえないものだし、 みえないから、…

2016年☆書く!!

「書く」 ということは、どういうことなんでしょう? どんな意味があって、価値があるんでしょうか? 私の「書く」ことに対してのイメージ。 とても苦手意識があります(汗) まず…字が汚い… 汚いから、「書く」モチベーションが、だだ下がりなのです… ま、…

時間の概念を超える?!

時間の概念を超える 私たちは、 「時間」 「空間」 「存在」 というものがある、と思っている。 だから、 過去という時間を後悔したり、懐かしんだり、 未来という時間に不安したり、希望を持ったり、 居心地がいい空間を探し、 存在に名前や価値をつけたり…

ふしめ⭐︎

【節目】 節目をつけるって、めちゃめちゃ大事! 節目があるから、リセットして新しくスタートできる⭐︎ 節目だな、って思わせてくれるタイミングって、人それぞれありますよね^^ 進学 昇進 とか 年末年始 お誕生日 とか ○○記念日 とかとか。 そして、 私の…

天 地 人 ♪

天動説から地動説へ 一般常識がひっくり返る革命が起き、 そして、今この時代は、 地動説から人動説へ⭐︎ 先日、世界的に有名な科学誌「Nature ネイチャー」に、 「この現実は存在しない」ということが実験によって証明された、 という量子力学の論文が掲載さ…

韓国に行ってきました☆

今回の韓国☆ NR KOREA NRR PROJECT主催 第一回 スソン池 日韓交流フェスティバル 「ヌリッショ NURITSYO ~響きを 疎通を 若さ を享受しましょう!~」 に参加^^ 「ヌリッショ」とは、 韓国語で「享受する」=「NRR(ヌリラー)」と 日本語の「一緒に」を…

いやぁ、感動した!

感動しっぱなし☆ ここ何日か、感動しっぱなしでどうしましょう(笑) 出会いが楽しすぎて、そして、出会い毎に感動が生まれるのです^^ 人間、 一人ひとりに自身の歴史があり宇宙がある☆ 一人ひとりが存在するためには、いろんな背景、環境、状況があって、…

スソン池へ行こう♪

スソン池 (寿城池 - Wikipedia) 韓国のテグ地域にある、 レジャー施設としても、市民に愛されている池があります☆ 日韓併合時代に開拓農民として韓国に渡った、 水崎林太郎さん という日本人がつくった大きな池。当時のテグ地域では、洪水や旱魃で苦しむ市…

なんじゃこりゃぁ?!

無意識の意識化 最近の話。 物事を 認識する 観る技術=観術を応用してのセッションを勉強中! セッションを受ける側も試しにやってみるわけですが、 無意識に繰り返しているパターンや癖を、構造とメカニズムで整理していくと、 かなり衝撃的な発見があって…

改めまして ☆

桐木 陽子と申します 私の Life Work のテーマ、 ”当たり前に” 人と人が繋がることができる「場」「世の中」をつくりたい!生活、学び、仕事、遊び、生き方、 私のすべての活動が、このテーマに基づいて、一本の矢のようにまっすぐ連なってるのですが、いつ…

初☆ブログのお引越し

引越ししてみようかと。。。 今年は、もっと発信するぞ!と意気込んだものの、なかなか習慣化が難しいと思う今日この頃。。。色々悩んで、こちらのブログにしてみようと思います。 以前のブログはコチラ↓↓ http://yokokiriki88.blogspot.jp/ 無事お引越しで…

https://www.facebook.com/nuriroad/