感動革命 Project

人間力=「感動力」「認識力」 これからの時代を楽しむための”力”を育てよう。

ふしめ⭐︎

 

【節目】

 

節目をつけるって、めちゃめちゃ大事!

節目があるから、リセットして新しくスタートできる⭐︎

 

節目だな、って思わせてくれるタイミングって、
人それぞれありますよね^^

 

進学 昇進

 

とか

 

年末年始

お誕生日

 

とか

 

○○記念日

 

とかとか。

 

そして、

私の一年の節目のタイミングがやってきました。

からだの誕生日⭐︎

 

この一年、どんな一年だったかなーと思い返したところ、

去年のお誕生日は、in Korea でした。

 

からだの誕生と心の誕生が一致したような、

そんな大きな節目の日、

自分のアイデンティティを明確に確立できた”きっかけ”だった日だったな、

と記憶しています。

 

 

アイデンティティは、「自分自身をどう思うのか。」

 

自分が、

自分の認識が、

自分の観点が、

自分じゃない観点も、

 

今の自分のアイデンティティをつくっているとしたら…

 

観点をみないと、

自分の基本軸・基準点であるアイデンティティは、変わらないわけです。

 

アイデンティティが、人生を決めちゃってるとしたら、

アイデンティティが、固定していたら自由じゃない、

いつまでも、固定した観点からの、

考え、感情、言葉、行動、関係性づくりになってしまう。

 

そんな一人ひとりによって、

今の教育、社会、政治、時代、文明までつくっています。

 

今の社会が、

「素敵で最高で素晴らしい。」

と認識すれば、その世の中がひろがるし、

 

今の社会が、

「残酷で悲惨で孤独で不信の世の中だ。」

と認識すれば、そんな世の中がひろがる。

 

自分の認識・観点次第で、世の中は変わります。

 

 

大きな節目といえば、

戦後70周年。

 

今をどんな社会、時代だと規定して、世の中を観るのか。

何をストップして、何をスタートするべきか。

 

今までのような戦争をやりますか?

 

嫌でも考えなければならない節目ではないでしょうか。

 

もちろん、まず自分が幸せで自由で、愛が溢れていること♪

そんな自分になった時に、出会える、みえてくる道、方向性があります。

 

自分とは何なのか。

どこまでが自分なのか。

 

どこから、何のために、どのようにして、今ここ存在し、

今ここから、どこに向かって、どのうように、なぜ行かなければならないのか。

 

人生、どんな自分になって(人)、何をやるのか(生)

 

宇宙論と人生論が、
一寸の狂いもなく、一直線に繋がって、ミッションに繋がっている、
シンプルな生き方⭐︎

 

私の節目はいつも、

アイデンティティ、基本軸、基準点、のチューニングのような気がします。

 

宇宙の中から宇宙の外まで、

自由につくったりこわしたりしている、わたし。

 

あ〜大自由だぁ〜(≧∇≦)

 

 みなさんの節目は、どんな時ですか?^^

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/nuriroad/