感動革命 Project

人間力=「感動力」「認識力」 これからの時代を楽しむための”力”を育てよう。

米朝首脳会談

世界が注目する 朝鮮半島情勢 

 

韓 国と日本を行ったり来たりしているで、

特に、とっても気になる話題「朝鮮半島 情勢」ですが、

米朝首脳会談 が行われたのは、大きな第一歩でしたね。

 

ここから、どう関係性が動いていくか?!

アメリカ、韓国だけに止まらず、

日本や世界中が注目しているし、

大国の思惑が、激しくうごめいているのも感じます。

この関係性の動きによっては、政治的にも経済的にも、

あらゆる場面で影響が出るのは必至でしょうね。

 

そ もそも

いつの時代も、

支配する側、される側と分かれ、

弱い立場に立たされる側は、

支配権力の思惑や欲望に翻弄されるのが世の常。

 

今もその構図は変わってませんよね。

 

要はシンプルに、

領土の取り合いじゃん?!

って思ってしまうけど…(・_・;

 

大国同士で、

あそこが自国の領土だったら、あの資源が手に入る。

あそこを取っていれば、戦争になればかなり有利だ。

あそこが、あの国に渡れば、我が国が不利になる。

 

敵対意識

いつ裏切られるかもしれない

支配されたくない

やられる前にやらなければ

力に物を言わせる

 

などなど…

はるか昔よりずーっと今も戦争が無くならないのは、

飽くなき人間の欲求、所有欲、

そして根底にある不安や不信感によるものではないでしょうか?

  

境界線を引きたがる

 

それが人間の性でしょうか。

 

 

境界線なんか引かなくていいじゃん

 

って思うけど、

それも区別もなくて無秩序になるしね。

 

 

土地の境界線のはじまり

 

ま だ世界地図すらなかったころ。

移動手段が限られていたり技術が無かったりで、

自分の住んでる地域が世界の全て!

外がどうなってるかなんて、関心もないし、一生出ることもないから分からな

い。

 

そんな時代から、

やがて危険をおかして命を失うかもしれなくても、

外を見てみたい「一体、外はどうなっているんだろう?!」

まだ見ぬフロンティアに憧れる人間の欲求から、世界地図や移動技術も開発さ

れ進化し、真っ白いキャンパスに筆を入れるように境界線を引きながら、様々

な外と出会っていきました。

そして、

領土を持っている者が権力を持ち、さらに新たな土地の所有のために境界線を

引いていきました。

 

今 や、認識されていない土地がないほど、

境界線を引きまくり…

その境界線を変えるために、

独立運動が起こったり、戦争、紛争を繰り返しているわけです。

 

 

境界線が消える??

 

消 しゴムのように、いつでも自由に消して、

じゃぁ、どう境界線を引けばいいかね?

ってみんなで平和的に引けたら、どんだけ楽しいか。

 

そもそも、

引いてしまった境界線を消すっていうイメージが無いしね。

消したら負け!!みたいな。

 

区別が差別になり、固定観念になり…

どうやっても手放すことができないでいる。

 

そ んな中で、

今回の「米朝首脳会談」。

北朝鮮金正恩氏が、

反平和的な行為を強行突破してきた道を一旦ストップする、

と自ら言ったのがまず画期的ですよね。

色々な思惑や背景はあるにしても、今まででは考えられなかったことをやって

のけたということです。

これに対して、

世界の大国アメリカがどう反応し対応するか?に注目が集まり、

やる?やっぱりやらない…やっぱりやる?

本当にやるの〜?!

というところで、初の首脳会談となったわけです。

 

韓 国人でありながら、日本の可能性を語り、

韓国と日本の境界線も溶かそうと奔走している、

 

認識技術 N-tech 創始者のNoh Jesu 氏の見解はこうです ↓↓

 

みなさんは、どうみますか?

 


認識技術による「南北首脳会談」の解析

 

https://www.facebook.com/nuriroad/