感動革命 Project

人間力=「感動力」「認識力」 これからの時代を楽しむための”力”を育てよう。

8月だ!

f:id:yokokiriki:20180805163154j:plain

 

さぁ、2018年も8月がやってきた ー。


新たに何かを決めたり始めたり。

私にとっては、本当に毎年感慨深い月であり、

気を引き締める月であり。

 

要は、節目なんです。

節目のきっかけになる要素が満載なんです( ̄+ー ̄)

 

個人的には、

一つ歳を重ねることも大きいし、

母とそして今は亡き祖母の誕生日もあるし。

 

私のお誕生日は、父の命日でもある。

 

昔々、大ファンだったアーティストのデビュー記念日。

これ、ともにファンやってた友人の誕生日と同じ。

あぁ〜色々切ない思い出がたくさん出てくるは(笑)

 

 

もう少し観点をひろげてみると、

 

日本に原爆が投下された八月であり、

8月15日

日本では終戦記念日であり、韓国では光復記念日であり。

私たちが抱えている「人類のテーマ」を考える日だと思う。

 

 

とにかく、

一年半分以上が過ぎ、これまでを振り返るちょうど良いきっかけになるのです。

 

 

私にとっての2018年

 

2018年は、日本でスタート。

結果的には日本滞在期間が長くなりましたが、

会社やプロジェクトも新たな動きがスタートし、

韓国での活動拠点もソウルへ ✈️

 

やっぱり、ソウルは活気があってパワフル。

韓国を知るには、ソウルを知らなければなりません。

新しい出会いがたくさんつくれそう♪

 

身体はそんなに移動してないけど、

意識空間に、またグワングワンひろがりが出てきました☆

 

 

世の中の情報や変化の波

 

最近は、当然のようにAIに関する記事や、

IOT、仮想通貨に関してのニュース、

そして、そう!

自然の猛威もすごいですよね、なんだか加速度的に増してきてる感じ。

 

変化が起きる時に、

心の平和をどう保つのか。

情報と変化が溢れかえってる中で、

どう自分の周りの環境を穏やかに平和に保てるか?

 

 心を平和に保つために、穏やかな環境を準備するのか?

穏やかな環境が手にはいれば、心が平和になるのか?

 

みなさんは、いかがですか?

これは、私もずっと持ってた疑問です。

鶏が先か卵が先か…

 

 

 

疑問から変化が生まれる。

 

”疑問”

 

これがないと、目標もたてられないし、

人生は、なんとなく流れちゃう。

 

疑問って、本当に大事だと思います。

疑問によって、疑問の質によって、

その人の人生の質も決まってしまう、と言ってもいいと思う。

 

疑問を持つから、自ら行動するし、

答えを見つけるためのプロセスにおいて、

様々な新しい出会いと気付き、感動を得ることができる!

 

例え、その質問の答えが出なかったとしても、

出会いはひろがるし変化と成長が待っている。

 

 

みなさんは、日々、どんな疑問を持っていますか?

 

感動力を鍛えるためには、

疑問と質問力 これ重要!!

 

これが無いと、自分はもちろん、相手とも交流が起こらない。

 

 

アラフィフ?!

 

今年歳を重ねれば、

父が亡くなった歳と同じ歳。

ここから、本格的にバトンを渡された気がして(勝手に)

身が引き締まる思いです。

 

 

人は、必ず死にます。

 

生老病死

 

オギャーと生まれた瞬間から、死に向かっていく。

 

老いへの恐怖、

病気との対峙、

人間関係の色んな問題。

 

人間、いつでも、どこでも悩みはつきません。

 

 「不安恐怖を常に持ちながら生きたい。」

 

って人今まで会ったこと無いけど、

 

 『毎日楽しくてしょうがない

  人が好きでしょうがない

  自分が好きでしょうがない

  本当にマジで生きるのが楽しくて幸せでしょうがない』

 

この方が、いいんじゃない??(笑)

 

私は、

そんな社会に住みたいし。

そんな社会にしたい。


出会って交流しながら、楽しい変化をつくり、

お互いが持ちつ持たれつ助け合って、

個性を発揮しながらチームプレー、オーケストラができる♪


そんな場、環境、組織、会社、社会、日本、世界をつくりたい。

 

だから、

 

「なんでそんな世界にならないのか?」

「人間ってバカなのか?」

 

そんな疑問を持ちつつ…

自分の人生、この父の分までいただいて、進んでいこうと思っています。

 

今世が終わっても、ずっとあるしね。

っていうか、

この現実世界は、実在しない、

 

コンピューターグラフィック、映画のスクリーン、ゲームのようなものだとしたら…

 夢の中の夢だとしたら…

 

みなさんは、どんな夢、映画をみたいですか?

どんなゲームにしたいですか?

 

この世は、実在しないんだったら…一体…

 

何やねん?!(笑)

 

そんな疑問を持つのも、オツじゃないですか?😊

 

 

残りの2018年、

疑問に磨きをかけて、さらに感動力を磨いていきたいと思います!

よろしくおつきあいくださいませ( ^ω^ )

 

 

https://www.facebook.com/nuriroad/