感動革命 Project

人間力=「感動力」「認識力」 これからの時代を楽しむための”力”を育てよう。

ともだち☆친구

 
  •  
 

ソウル滞在中は、新しい出会いが増えていって、とっても新鮮でした。

イギリスに語学留学していた時(もううん十年前の話ですが…なにか?! 笑)
語学学校で知り合った韓国人の女性がいて、私がソウルへ来たばかりの時に再会!!

めっちゃ嬉しかったんだけど…
去年のわたくしの語学力では、シドロモドロ(^◇^;)

彼女は、アパレル関係で独立した社長さんで、世界中のクライアントさんとのお仕事で英語を使うので、
一生懸命英語で話かけてくれるんだけど…
なんせ私の英語力は錆びているのと、伊達に韓国語も習い初めているので、頭の中は、日本語と英語と韓国語が絡み合って大変なことになりまして(笑)

『あーえっと、I , I, 진싸 happy 예요 !!』

「あーえっと、私は、本当に嬉です!!」

みたいな(笑)例えばね、わかります?

頭の中では、
入って来た英語を、日本語で考えて、
韓国語も少し蓄積があるので、ミックスされ、
出て来る時には、混ざってると(笑)

自分でも吹き出しそうなぐらい、おかしかったんだけど、
あ〜もっとたくさん話したい事があるのに言葉が出てこない、
残念すぎる😢悔しい!
なんて思ったりして。
ま、それも含めて楽しんでます😊

その一年後…

ソウルに拠点を移したということで、またまた再会の運びに。

ドキドキしながら約束の場所に辿りつき、
”papago” NAVER アプリ先生の力も借りながら、たまに英単語を交えながら、なんとか韓国語中心で交流できた感!!
何やかんや言って上達してる〜

前回より彼女の韓国語が聞き取れて、
分からないなりにも慌てず焦らず、
自分の知ってる単語で聞いてみたり、
papago先生を駆使して、なんとか交流になっていたのが嬉しくて(๑˃̵ᴗ˂̵)

まぁそりゃ、一年も行ったり来たりしてるんだから少しは上達して当たり前だろう、と言われても仕方ありませんが…( ̄▽ ̄;)

とにかく、出会えた喜びに浸って、とってもハッピーな時間でした。

言語は、本当に重要で。

『言語が、思考方式をつくる。』

とはよくいったもので、
日本語を使うから、日本人になるし、
韓国語を使うから、韓国人になるし。

お互いの言語が分からないから意思疎通できない、
といった単純なものだけではなく、お互いの思考方式、その思考方式をつくった背景、土台になっているイデオロギー、観点などが分からない、
ってことなんですよね。

なので、表面的にでも言葉を流暢にマスターしたならば、その理解方式になっているということで、プラス、その言語、理解方式の裏に隠れている背景をどこまで深く理解しようとするかで、交流の深さが決まってくる。

言語って、深いぃ〜面白いぃ〜ものです、진싸!

英語も韓国語も(日本語も?)中途半端だけど、必ずマスターして世界にたくさん友達つくりたい( ̄ー ̄)


この人、
うん十年前の留学時代から、この太陽のような、おかんのような笑顔は変わらない🌻
今は、ほんまもんの二児の母、パワフルおかんです😉
旦那さんも、本当にユニークで優しい人。

Young いつも本当にありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いします( ^ω^ )

広蔵市場 광장시장(クァンジャンシジャン)にて

https://www.facebook.com/nuriroad/